岡山県高梁市の大杉病院ホームページへようこそ!外来診療、入院、健診、求人募集などの情報は当サイトからご覧いただけます。
お電話でのお問い合わせ0866-22-5155
ご入院について

ご入院について

入院の流れについて

入院前
医師から十分な説明を受けて、納得されたうえで入院治療を決定していただきます。
入院日・手術日の決定
担当の医師が患者さま、またはご家族とご相談の上、入院日や手術日を決定いたします。
入院予約
入院が決まりましたら、「入院のご案内」など、入院に必要な書類一式をお渡しします。
入院当日の手続き
入院当日は、必要事項をご記入の上、署名・捺印された「入院申込書(兼入院誓約書)」「健康保険証」「後期高齢者受給者証」その他受給者証「同意書類」、印鑑、診察券をお持ちくださるようお願いします。
入院当日の手続き
入院当日は、基本的に午前10時までにおいでください。ご来院されたら、1階受付に「診察券」を提出し、入院の旨お申し出ください。

入院の手続きについて

入院されるとき、または入院された後(1週間以内)に次の書類を提出してください。
  • 健康保険証・後期高齢者受給者証・乳幼児医療証などの各種医療証
  • 限度額適用証または限度額適用・標準負担額減額証
  • 入院申込書(兼入院誓約書)
  • ご家族さまの連絡先
  • 個室・二人部屋使用申込書(希望者のみ)
※交通事故、労災保険で入院される方や生活保護、公務災害補償保険などの適用を受けられる方は、同時にお申し出ください。

面会時間について

平日は、午後1時から午後7時までです。
ただし、日曜日・祝日は午前10時から午後7時までです。入院患者さまの安静のため、出来るだけ短くお願いします。なお、症状によっては面会をお断りすることがあります。
入院患者さまへの電話の受け付けは、緊急を要するとき以外午前9時から午後9時までにお願いいたします。

入院費について

入院診療費は健康保険法等で定める点数(入院料・投薬料・注射料・検査料など)に基づいて算定しております。
入院料の計算は、健康保険法等の定めにより、ホテル等の宿泊の計算とは異なり、入室時間にかかわらず、午前0時を起点に日数計算をいたします。
交通事故での入院、診断書料など保険適応用外の費用は、当院で定めた料金に基づいてご負担いただきます。
※事前の申請により自己負担額が減額となる制度もありますので、詳しくは入院事務担当者にお尋ねください。
入院時食事負担金について
入院費とは別に食事負担金を下記のとおりご負担いただきます。
一般 一食につき260円
入院時に食事療養費限度額
認定証をご提示いただいた方
非課税世帯 一食につき210円
非課税世帯で90日
以上入院の場合
一食につき160円
老齢福祉年金受給者 一食につき100円
室料について(保険適用外)
個室・二人部屋をご希望の方は、お知らせください。(病室の空床状況や病状により、ご希望に添えない場合があります)
各部屋の料金については、次をご確認ください。
特別室 410号室 1日につき8,400円
個室(南側) 301号室・310号室
311号室・313号室
407号室・408号室
1日につき5,250円
個室(北側) 411号室・412号室 1日につき3,150円
二人部屋 302号室・312号室 1日につき1,575円
四人部屋   無料
お支払について
定期請求 毎月月末で締め切り、翌月の10日前後にご請求させていただきます。お支払いは、1階受付会計窓口へお願いします。
退院請求 退院時にご請求させていただきます。
ただし、急な退院等で精算が後日となる場合には、請求が出来次第ご連絡させていただきます。
支払い方法 原則として窓口での直接会計とさせていただきます。やむを得ない理由等により銀行振り込み・口座引き落としを希望される場合はご相談ください。
文書料 診断書を必要とされる方は、ナースステーションまでお申し出ください。
各種保険証明書につきましては、退院時に1階受付窓口にご提出ください。
日本医療機能評価機構

Copyright(C) Oosugi Hospital All Rights Reserved.